主にヒノカケラについて思いついたことを垂れ流す適当ブログです。 たまに別ゲームなども。
Kさん、久し振り~
まあ~そんなことないよ、
中国ではヒノカケラのシステムをよく研究してるのは6人ぐらいだなあ。
今は全員4.0をまってるんだが >_<
PG増加公式も私が発見した。^^
PG増加はコンボのダメージと同じ原理だ。
ひとつの攻撃は元のPGがある
そしてそのPG補正もある
1:
ダメージの補正範囲は普通100%~20%で、
PGの補正範囲は必ず100%~30%だ。
2:
コンボ中、受け身が取れる攻撃を食われて、地面を接触しても受け身を取らない場合、
また攻撃を食われて、それで
ダメージの補正が25%下がる。(Kasumiの26Aは22%)
PGの補正が40%下がる。
3:
OBかABをつかっても、PGの補正が変わらない。
4:
二段ジャンプができる技を使って、一段ジャンプをすれば、
PGの補正が少し上がる。キャラによって違う。
Raven、Aya、IAya+20%
Celes、Kakeru、Malakh+0%
他のキャラ+25%
5:
攻撃のPG補正の大体分布の状況、例外もあるんだが...
レベル1:95%
レベル2、3:90%
レベル4、5:70%
そう言えば、その体力は私がちょっと間違った。
KasumiのHPのMAX
=4000/1.1+3000/1.05+2000/0.9+1000/0.8
=3636+2857+2222+1250
=9965
それから、検査することを忘れちゃった、御免
[4000/1.1]=[3636.36]=3636,[(3636+1)*1.1]=[4000.7]=4000
そして3000/1.05のも、2000/0.9のも、1000/0.8のも同じステップをする。
最後の結果は:
=3636+2857+2222+1250+4
=9969
原因はダメージの計算は整数部分だけの結果だ。
つまりダメージ=1の攻撃で、根性補正が<100%の場合は
実の体力が下がらないと言うことだ。
ああああ...説明の文は本当に大変だねぇ...
日本語難しい...
2:
受け身が取れない攻撃を食われた場合、
またコンボ中、受け身が取れる攻撃を食われて、地面を接触しても受け身を取らない場合、
次の攻撃を食われる補正は、前の攻撃の補正を計算したあとで
ダメージの補正がまた直接に25%下がる。(Kasumiの26Aは22%)
PGの補正がまた直接に40%下がる。
研究成果が凄すぎて言葉が出てきません。
よくここまで綿密に調べることができますね……以前から知りたがってたことなんですよ、このPG増加公式。自分でも一応調べようとも思ったんですがややこしそうだから挫折したんですが。
なんにしてもありがとうございます。
お兄ちゃん~御機嫌よう~
お久しぶりの挨拶です。
で、最近ってさあ、皆は別のゲームをプレーしたばっかりで、ヒカケの研究はこのままで進むこともよくないし。って、fucとかcffとか、また東方の最新作は人気あるんですな。
私の方は色々原因があって、ヒカケをプレーすることもよくなかったし、残念でしたね。
FUCはわかりませんが、CFFはひょっとしてCRUCIS Fatal/Fakeのことでしょうか?色々なゲームやってるんですね。ちなみに一応自分もCFFは持ってプレイしてます。
実は最大の体力の問題は標準の答えがない。
私の計算方法は全体的に計算する。
攻撃をバラバラにして計算するのはまた違うね...面倒...
例えば、Kasumiの1000以下の状況:
1撃:[1251*0.8]=1000、ダメージ=1251
2撃:[626*0.8]*2=1000、ダメージ=626*2=1252
8撃:[157*0.8]*8=1000、ダメージ=157*8=1256
...
確かにダメージが高い方が有利だぜ...
だから、最大体力は意味がない、Kさんの言うとうりだ。
根性補正の方が重要なんだね
CFFおれも持ってる、でもヒカケに敵わないと思って...何回だけプレイした...
FUC欲しいもん、PS2ないから、PCでしてみたら、全然動けないほどになっちゃって...T_T
えっと...そう言えば...
KさんはKRKRさんと知り合いか?
krkrさんとは知り合いですよ。
コンボレシピだとか色々教えてもらってます。
え、ずっとキャラの体力が同等と考えた。
本当に参りました。
中国勢の研究量は凄いですね。