常日頃から騒いでるこれ。
Ver4から追加されたけどぶっちゃけ遅すぎた感はある。
少なくともVer2辺りで気づいておくべきだった。
Ver3-(コミケ配布版)では空中復帰にBG消費がついていたが、これがネガペナの一環だとしたら付けるべきところと量を間違えてる。空中復帰の距離を問題視していたというのなら、最初からそんな調整をせず距離だけいじればよかった。
と言うか、付けるべきはダウン後方復帰。ダウン時間の調節も出来る上に持続が短い技ばかりのヒノカケラで後方復帰なんてついてるのが謎。無くせとは言わないけど少々のデメリットは付けるべきだった。
ネガティブペナルティ効果時間:
一言で言えば効果時間が曖昧過ぎる。
1.ネガペナ行動を取り続けてキャラが赤くなっている間
1について。
現行の曖昧な効果より既定を超過したら決まった時間ネガティブペナルティが発生した方がいい。いつでもネガティブペナルティ軽減効果が適用されるようじゃ効果が薄い。
ネガティブペナルティ効果:
これでもまだ足りない。
と言うよりも、緩和条件が楽な事と、効果時間の曖昧さが足を引っ張っており、思った以上の効果が見込めてないのが現状。
1.後退距離が縮まる
2.通常時に比べガードゲージが大きく削れる
3.ガードゲージの回復速度が落ちる
まずは1。
これはあり。
ただ、ネガペナ効果時間の条件次第ではネガペナMAX状態の後退距離減少は緩和してもいい。
今だとおよそ3分の1くらいまで激減するのかな。これは条件次第では2分の1程度でいい。
続いて2。
これは文句ない。
現行仕様ならばおおよそガードゲージが2倍削れる仕様になってる。
これは別に効果時間の条件問わずそのままでいい。
続いて3。
これも文句ない。
現行仕様ならばおおよそガードゲージの回復速度は2分の1程度になってる。
これも別に効果時間の条件問わずそのままでいい。
ネガティブペナルティ回復手段:
曖昧な効果時間と妙なシナジーを結んでいるのが難点。
回復手段を特別厳しくしろというより、曖昧な効果時間とシナジーを結ぶような手段はやめてもらいたい。
1.ネガティブプレイを取らずに時間経過
2.前進やダッシュ
3.相手の攻撃を受ける
まずは1。
これはあり。
常に前に出ろ、常に攻め続けろなんて極端過ぎる。
それは格闘ゲームとしてつまらない。
続いて2。
これもあり。
そうさせるためのネガティブペナルティであるし。
ただ、前進は正直抜いてもいい。時間経過でも回復できるわけだし。
続いて3。
これはいらない。
効果時間の条件次第では色々と考えることもあるけど、現行仕様のままだとしてもこの要素はいらない。喰らいも含めた時間経過でよかった。
ネガティブプレイ一覧:
一言で言えば足りてない。
これは余計だとかそういうことはない。
よって特に語ることもない。
1.後退
2.バックステップ
3.空中バックステップ
4.後方ジャンプ
全体的にチグハグ感が目立つ効果だと思う。
と言うより、狙いと効果がペナルティというより唯の警告に留まってる。
これじゃ効果が薄いとしか言いようがない。壁が無いことと現状のキャラバランスを鑑みて、何が問題なのか全くわかってない。
個人的には下記のような効果が望ましい。
ネガティブペナルティ効果時間:
1.効果時間の仕組みを変える
1について。
ネガペナカウント(ネガティブペナルティに分類される行動によって溜まる数値)が既定の数値を上回った場合、ネガティブペナルティ効果が定められた時間発動する。効果時間中はいかなる行動によっても効果時間を軽減することは出来ない。効果時間は最低15秒は欲しい。
ネガティブペナルティ効果中はネガペナカウントは計算されず、ネガティブペナルティ効果が終了した時点でネガペナカウントは0に戻る。GGのネガペナと同じ仕組み。
ネガティブペナルティ効果:
1.ブレイクシステム使用不可
2.1秒毎にPGが1減少
3.後退距離減少
4.ガードゲージ削り量2倍
5.ガードゲージ回復速度1/2
まずは1。
必須だと思う。
ゲージを持っているからとかそういう問題じゃない。
と言うより、ネガティブペナルティの原因となる待ちや逃げとブレイクゲージの増加が既にシナジーを持っている。
続いて2。
これも必須。待ち潰し。
正直合計30は奪っても良かった。
続いて3。
この条件ならば後退距離は2分の1程度でいい。
続く4と5は現行仕様のまま。
ネガティブプレイに分類される行動:
1.バックステップ
2.空中バックステップ
3.後方ジャンプ
4.後退
5.後方起き上がり
6.軸移動
7.空中ガード
8.マイティガード
全てまとめて書くが、こんなもんでいいと思う。
ジャストガードの記事で書いたが、個人的にマイティガードはシステムから消してもいいと思うけど。
ネガティブプレイカウント軽減手段:
1.ネガティブペナルティに分類される行動を含まない状態での時間経過
2.ダッシュ
3.一部技以外を相手に当てる(ヒット・ガードを問わない)
まずは1。
これは文章そのまま。
続いて2。
正確にはダッシュ中は1の2倍か3倍の回復速度になるって感じ。
1の回復速度次第だけども。
続いて3。
一部技というのは飛び道具や突進技。キャラによっては特例でその技は許されたりもする。
当てれば即時全快ではなく僅かに回復する程度。ヒット・ガードによっても回復量が違うけど、基本は微々たるものでいい。
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